埼玉産業保健総合支援センター

お問い合わせ 医師の意見聴取等利用申込フォーム
メニュー
トップ >新着情報

新着情報

新着情報

2021.02.08

セミナー・研修の開催

オンラインセミナー研修でのよくあるお問い合わせFAQ(ver.R3.2.5)


Q入場ができません。
A1 ブラウザは最新のものになっていますか?



A2 今回の研修会のパスワードになっていますか?
研修会ごとにパスワードは異なりますので、毎回違うパスワードにてご入場ください。


A3 Google又はEdgeをインストールしているのに入場できないと言う場合には通常ご使用しているInternet Explorerなどが自動で起動している可能性があります。
Google又はEdgeの画面を出していただいた上でアドレスバーに通知されたウェビナー会場へのURLをコピーしEnterキーを押してください。


Q音声がよく聞こえません。

A1 ネットワーク環境を今一度ご確認ください。
社内のLAN環境で他の人も使用している場合、ご自宅でWi-Fiを使用している場合、モバイルWi-Fiを使用している場合等では、配信が不安定になる可能性があります。一時的なものであれば、リロードボタンを押していただくことで解決します。


A2 PC自体のスピーカーがONになっていますか?
仕事用のPCのためPC自体の音量がミュートの設定になっている場合があります。また、モニターにスピーカーがついていない場合はイヤホンを差し込めば聞くことができます。その場合もイヤホンをしっかりと差し込んでください。


Q音声が聞こえません。

A1 Cisco Webex Meetings の音声が聞こえない原因と対策として下記の原因が考えられます。

【原因1】PCのスピーカーの音声がミュート(無音)となっている。
⇒【対策】PCの音声設定でミュートを解除する。
① 「スタートボタン(Windowsの窓のマークを右クリック」→
「システム」→「サウンド」
② 「マスター音量」の矢印が一番左側のミュートになっているようであれば、右側へずらす。

【原因2】Cisco Webex Meetings側のスピーカーがミュート(無音)
になっている
⇒【対策】Webex Meetingの画面より「スピーカー、マイク、カメ
ラ」を選択し、スピーカーが正しく設定されているか確認する。

【原因3】PCにスピーカーの機能が無い
⇒【対策】外部のマイクスピーカーを接続する。

【原因4】リモート接続をしている状態で聞こえない
⇒【対策】リモートワークを実施しており、RDP(リモートデスクトップ
プロトコル)を利用して、会社のPCを画面転送し自宅のPCで業務を行
っている場合、音声を転送する機能はないため、自宅のPCにWebex
Meetingsのアプリを入れるか、自宅のPCのWebブラウザから利用す
る。
参考)Webex 音声のトラブルシューティング

センターのご案内

ページのトップへ戻る